EA紹介 国内EA

一本勝ちより上!?低ドローダウンで高勝率のEA 上がり 3ハロン

一本勝ちと言えばGogoJungleで1000本以上売れていて、2年以上のフォワードの成績が収益率200%を超え、今もなお最高利益を更新し続けているという人気EAです。

その開発者であるCYさんの新作EA・上がり3ハロンも1月の発売後既に100本を突破し、ランキングでも上位に入ってきて人気に火が付きつつあります。

以前CYさんのソフトを購入された方は期間限定で割安の優待版も購入できるということで、私も早速優待版を購入しちゃいました。

成績も順調に推移するなら、今後もハイペースで販売数を伸ばしていきそうですね。

今回はこのEAについて紹介します。

EA名称:上がり3ハロン

通貨ペア:USDJPY

時間足:M5

取引スタイル:スキャルピング

ロジック等(商品紹介ページより引用):

名前の由来


上がり3ハロンは競馬用語の一つでありレース終盤のことを上がりといいます。

ハロンというのは和製英語で、正しくはファロング(furlong)。
明治初期には英国の尺間法が使われていた。1ハロンは約200メートル。
つまり、上がり3ハロンといえばゴールから逆算して600メートルのことをさします。
この上がり3ハロンは競馬の醍醐味である最後の直線で見ることができるラストスパートであり、馬が全速力で走る距離とも言われます。
2017年12月24日、中山競馬場で有馬記念の観戦を後にこの名前を決めました。
つまり、投資家皆さまの資産運用にお役に立てる「全速力で走れるEA」になれる願いでした。

 

EAの概要

ローソク足の形の分析にこだわり、バックテストの勝率が9割を上回るスキャルピングタイプのEAです。
9割以上の勝率はだけではなく、下記の点も抑えています。

・ワンポジションの実現
ナンピン・マーチンゲールタイプのEAと違い最大ポジションが1であることでリスクコントロールがしやすい。
リスク管理を大前提にしたうえで高勝率を実現しています。最大1ポジションですので必要な証拠金も減り資本効率が良くなります。

・ストップロス値が90Pipsの実現
最大ポジションが1だけではなく、最大ストップロス値が90Pipsで高勝率を実現しています
複数ポジションと深いストップロス値を設定し抵触しない限り無期限に待つのではなく翌週へのポジションの持ち越しがありません。
1ポジションあたり最悪の場合であっても 90Pips で済みます。
安心して複数ポジションがなく100Pipsを超えないストップロス値で長く運用できるかどうかは何よりと思っています。

・低ドローダウンの実現
下記の図は0.1ロット固定で2005.01.01-2017.12.31までの12年間バックテストです。
緑の線で囲まれる「最大ドローダウン」をご注目ください。
0.1ロットあたり2.6万円の最大ドローダウンとなっています。
ストレスフリーに自動売買システムによるFX投資をお気軽に始められます。

 

さてこのEA、まず気になるのは名称ですね。最初このEAの商品ページを見た時に、何のことかわからず目が点になってしまいました。競馬のことをほとんど知らないので仕方ないんですが、上記に引用した説明文を読むとなるほどって感じですね。それにしてもCYさんのEAは実力だけでなく、ネーミングのセンスも抜群で、名前でまず意表を突かれることが多いですね。

フォワードの方は1月の販売開始から微益ながら、順調にプラスで推移しています。この記事を書いている段階では、まだ負けがありませんね。バックテストは2005年~2017年の13年分が公開されていますが、固定0.1ロットで最大ドローダウンがわずか26,000円(260pips)程度しかなく、現在2年のフォワード計測で最大DD約250pipsの一本勝ちのバックテスト結果よりもさらに低いドローダウンを実現しているいるようです。

最大損失も90pipsに限定されていますし、最大1ポジである点、勝率が9割を超えている点からしても、負けても損失が限定され、回復力も速く、かなりストレスフリーなEAと言えるでしょう。それにしても、最近の人気EAの低ドローダウン化には驚かされますね。

ただしバックテストを見る限り、勝率と低ドローダウンを優先させた分、収益力はやや一本勝ちには劣っています。同じ0.1ロット固定の11年間で一本勝ちの純益が約58万円、対する3ハロンの方は、13年で約38万円です。しかしこれだけ低ドローダウンだと、ハイレバ高ロットでの運用もできそうですし、その辺は問題ではないでしょう。

この2年間数多くのEAを購入しブログでも取り上げてきましたが、残念ながらリアル口座で何年も使い続けられるEAは多くはないです。そんな数少ないEAのうちの一つが、このブログを始めた最初の頃に紹介記事を書いた一本勝ちです。そしてあれから2年が経過しましたが、一本勝ちと同等かそれ以上に安定運用できそうなEAが登場したように思います。

上がり3ハロン
「ワンポジ・SL値90Pips・ポジションの翌週持ち越しなし」を実現した高勝率のスキャルEA
「ワンポジ・SL値90Pips・ポジションの翌週持ち越しなし」を実現した高勝率のスキャルEA

 

 

 

 

© 2024 自由な生活を実現するためのFX自動売買