GOLD Scalper PROGOLD Scalper PRO | GogoJungle

EA紹介 国内EA

Pips_miner_EAのEURAUD版が登場!Pips_miner_EA_EURAUD

あのPips_miner_EAのEURAUD版が登場しました。同じくねこ博士さんの新作EA_Midnight_Koalaに続いてのマイナー通貨ペア路線ということになります。

さてPips_miner_EAのGBPUSD版は好調を持続していましたが、私のリアル口座では8月に入って2ポジで最大SL80pipsにひっかかってます。デモのフォワードには表れていませんが、けっこう大きな損失です。

しかしこのEAが凄いのは取引頻度。ほぼ毎日3ポジでエントリーしますし、勝率も高いので、少々のドローダウンなら比較的短期間で回復できてしまいますので、今回のドローダウンもそれほど気にしていません。

では今回のEURAUD版はどうでしょう?

EA名称:Pips_miner_EA_EURAUD

通貨ペア:EURAUD

時間足:M15

取引スタイル:スキャルピング

ロジック他(商品紹介ページより引用):

発売以来、ご好評を頂いている「Pips_miner_EA」につき、
『別の通貨ペア用』のEAも開発してほしい、というご要望を頂いておりました。

このご要望に基づき、
「Pips_minerロジック」が機能しやすい通貨ペアを厳選した結果、
今回の『EUR/AUD』にたどり着きました。

EUR/AUDは、
ドル円やユーロドルのような「メジャー通貨ペア」ではありませんが、
比較的スプレッドも狭く(1~2pips程度)、
また、値動きも特徴的なパターンになることが多いことから、
非常にシステムトレード向きの通貨ペアであると考えております。

また、当然ながら、
Pips_miner_EAの「GBP/USD」と、「EUR/AUD」とでは、
通貨ペアの要素が1つも被っていないため、
その値動きにはほとんど相関性がなく、
エントリータイミングも当然に異なりますので、
ポートフォリオの面でも、効果的なEAといえるものと思います。
(もちろん、その他のEAとのポートフォリオも可能です)

(略)

エントリーロジック・・
基本ロジックは、Pips_minerロジックと同様であり、
それを、EUR/AUD用にチューニングしたものとなっております。

エントリー頻度・・
Pips_minerの、おおよそ1/2程度になるものと予測しております。
(Pips_minerは「超高頻度EA」ですので、
その1/2であれば十分なトレード頻度かなと思います)

TP、SL・・
初期のTP,SLは、TP=8、SL=100となっております。
ただし、より収益性を高めるために、
朝の5時45分ごろに、1度だけ、
TP,SLを70pipsほど広げる、修正注文を行います。

そのため、
MaxのTP値は78pips,
MaxのSL値は170pipsとなります。

ということでPips_miner_EAのユーザーの要望に応じて別の通貨ペアを作ったということですね。「「Pips_minerロジック」が機能しやすい通貨ペアを厳選した結果」EURAUDが最も良かったということでしょうか。

GBPUSD版とは通貨が被っていないため、相関性が小さくポートフォリオを組んで同時運用するのに向いているというのはいい点ですね。Pips_miner_EAが気に入っている人からするとこの点は大変魅力ですし、私もそうですが、きっとEURAUD版も欲しくなってるはずです。

同じロジックではありますが、GBPUSD版との一つ大きな違いと言えばエントリー頻度が約2分の1に減少している点。

ここでほぼ同期間のバックテストを比較してみると、確かにトレード数はGBPUSD版より大幅に減少し、それに伴って獲得利益も約半分に減少しています。

Pips_miner_EA_EURAUD Pips_miner_EA(GBPUSD)
バックテスト期間 2005.04.11-2018.07.24 2005.01.11-2018.06.27
取引回数 4236 9695
獲得利益 11055.07 21679.82
PF 2.05 1.53
勝率 84.02% 89.52%
最大DD 529.55 865.92

しかしそれでも、約13年4ヶ月間のバックテスト期間のトレード回数は4236回、平均して月に26回とデフォルトの3ポジ設定で同時エントリーが多いことを考えても、まずまずのエントリー数です。1万通貨運用時の毎月の平均獲得利益も69ドルと、スキャルタイプのEAとしてはなかなかだと思います。

それにGBPUSD版よりも最大ドローダウンがかなり減少していますので、より安全かつ無駄の少ない効率的な運用が期待できます。

ただしEA_Midnight_Koalaにもあった早朝のTP、SLの拡大機能が搭載されており、通常より70pips拡大するということで、この点はSLの拡大に関して少し怖いところではあります。

しかし全体的にはねこ博士さんのEAらしい高勝率高PFの長期で安定稼働が期待できそうなEAです。

EURAUDというマイナー通貨ペアのEAを持っていないという方の場合は、できればポートフォリオに加えておきたいEAではないでしょうか。

Pips_miner_EA_EURAUD
Pips_miner_EA の他通貨バージョンPips_miner_EA_EURAUD

 

 

 

 

 

 

 

ノーコードで誰でも簡単EA開発!MQL言語学習にも使える!ノーコードで誰でも簡単EA開発!MQL言語学習にも使える! | GogoJungle

© 2024 自由な生活を実現するためのFX自動売買