EA Builder

EA紹介 無料EA

トレンド相場で活躍する無料EA!Ten MAs Wave EA

4月後半ぐらいから5月上旬ぐらいまでの円安トレンド、5月11日にトレンド転換してからの円高トレンドと、ようやく大きめのトレンドが発生し、絶不調だったポンド円スイング系EAをはじめ、ドル円やクロス円関連のスイング系のEAが調子を取り戻してきた感じですね(残念ながら今度はユーロドル系のスイングが調子を落としてます・・・)。

私のリアル口座でもGSP-FLOATING systemWSC-black(GBPJPY)SEA Breakなどが、3月以降の負けをいくらか取り返してくれましたし、ドル円スイング系EAたちも好調です。

このあたりの実力派EAたちに交じって、実は安定して活躍してくれているデイトレ・スイング系EAがあります。それがMT4ファンの累計の収益ランキングでぶっちぎり1位(下記)のEA、Ten MAs Wave EAです。

こちらのEAですが、ネットで検索かけると2008年頃には既に使っている人の感想なんかが見れたりしますので、かなり古くからあるEAのようです。しかし、MT4ファンでも収益ランキングのトップにいるだけあって、なかなか侮れません。

下のmyfxbookのデータは、検証のためMT4ファンの「最適化」設定にして、AXIORYのデモ口座で今年1月から動かしているTen MAs Wave EA(ドル円)の記録になります。

↓Ten MAs Wave EA(ドル円)2017.1~

 

このEAは、MT4ファンの説明によると、「10本の移動平均線の組み合わせによりエントリー」し、「EAの利食い値、ロスカット値、シグナルの途転」により決済するようです。詳細は不明ですが、複数の時間足の移動平均線がある一定の条件になった場合にエントリーや決済を行うEAのようです。

勝率は3割ほどですが、平均の利益と損失の割合がおよそ3:1となっており、損小利大となっています。

途転で決済ということですが、このEA、エントリーの条件が出ている限り、トレンドと判断した方向に常にポジションをとり続けます。ですので、エントリー→決済→エントリーが途切れなく繰り返されている状態にあることが多いです。

とにかくトレンドが出てるなと思ったら、大抵その方向にエントリーしてくれています。その上で、トレンドが継続し大きく動く相場では、TPを小さくしていない限りはポジションが決済されず利益を大きく伸ばしていくことが多く、このEAの真骨頂が発揮されます。5月の成績はその表れですね。

逆に苦手な相場は、他のスイング系同様レンジ相場や、急な反転が続く相場です。そういう時は、だいたいやられることが多く、ポジションを常にとる分、勝率が低い原因になってます。ちなみにデフォルトではストップが入ってないようですので、使用される方はストップを入れておく方がよいでしょう(MT4ファンのSL最適値は500)。

なおデモ口座ではポンド円もドル円と同じ設定で動かしてますが、こちらは次のような成績です。

ポンド円スイング系EAたちと同じく、このEAもポンド円では3月で大きくやられました。ドル円よりも大きく動きやすい通貨ペアということもあり、良い時と悪い時の振れ幅が大きい感じですね。

このEAのパラメータ値についてですが、よく分からないところが多く、私自身はMT4ファンの「最適化」に合わせて使用していますが、特に問題はないようです。勿論バックテストで良い数値がでれば、その数値で試してみてもいいと思います。

リアル口座で使用する場合のポイントですが、そのまま普通に使用してもある程度の成績は残してくれると思いますが、レンジなどの苦手な相場では早めに止めるのもありだと思います。常にポジションを取る分、得意な相場では大きな利益になる一方、苦手な相場ではいつの間にか負けが続いて比較的大きめのドローダウンを引き起こしたりすることがあるからです。実は以前、このEAをリアル口座で使ったことがあったのですが、負けを繰り返して大きな損失となったため、使用を止めてしまったことがあります。苦手相場と判断した場合他のEAでも止めることはあると思いますが、このEAの場合はトレンドが発生したときや発生しそうなときだけ投入するという風に、半ツール的に考えて使ってもよいかもしれません。

初めて使用する場合はバックテストやデモ口座で試してから、リアル口座で使う場合は最小ロットで使用することをおすすめします。何しろ無料なのはいいのですが、サポートやバージョンアップなど一切ない(と思います)ので、プログラムに瑕疵があっても修正は誰もしてくれませんので。興味ある方は、その点だけ注意して使ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

ノーコードで誰でも簡単EA開発!MQL言語学習にも使える!ノーコードで誰でも簡単EA開発!MQL言語学習にも使える! | GogoJungle

© 2024 自由な生活を実現するためのFX自動売買