自動売買その他 その他

新年早々大暴落が発生!あのEAで口座が飛ばされました・・・

皆様、新年あけましておめでとうございます!

2019年もFX自動売買関連の記事を書いていきたいと思いますので、どうぞ本年も当ブログとメルマガをよろしくお願いいたします。

 

・・・しっかし驚きましたね。

新年早々、為替市場で強烈な暴落が発生。

3日の朝は私はたまたまスマホでMT4のアプリを見ていてこの異常事態にもいち早く気付けたんですが、ドル円やクロス円が数分でグングン値を下げて、そのうちレートは止まるわサーバーにアクセスできなくなるわで少々焦りました。

最近私が利用を開始したBigBossのプロスプレッド口座では、チャートを見る限り数分で108円60銭付近から106円50銭付近まで急落して止まったようですが、他の海外ブローカーや国内の証券会社によっては104円代まで下げたところもあったようで、Twitterでも暴落の報告や阿鼻叫喚のロスカット報告が流れたりしてます・・・。

報道によるとアップルの第1四半期の売上高予想修正の影響が為替市場に波及し、薄商いの中でフラッシュクラッシュ気味の大暴落発生となったようです。

ではこの大暴落時に私のリアル口座のEAたちはどうなったのか?

真っ先に心配したのはナンピンEAのEA-Miw(豪ドル円で運用)。まあ予想はしてたんですが、やっぱり口座が吹っ飛びました・・・。比較的小資金で運用してたのが不幸中の幸いでしたが・・・。

GogoJungleのデモ口座の方は多めの資金での運用なので破綻していませんが、暴落により一時はかなりの含み損になっています。ただその後はレートも戻したので含み損は解消してきているようです。

ナンピンEAや多ポジEAはこれがあるから怖いんですよね・・・。EA-Miwもいったん稼働は停止しようと思います・・・。

その他ではAngel Heart Lono、ANGEL PREMIUM RICH、EA_final_max_5pairなんかも損切にかかってしまいました。

しかし逆に凄かったのが一本勝ち。なんと一撃410pipsを獲得してくれました!

このEAが長期的に勝ち続けている一因として時々やってくれるこういう大勝ちトレードがあるんですよね。TPを設定せずトレーリングストップでどこまでも利益を追いかける仕様だからこそできる離れ業です。

下は稼働させているAXIORYのMT4チャートですが、まるで暴落を事前に予想していたかのように5時間ほど前に109円半ばでショートエントリーし(黄色の丸)、見事レートが落ち切ったところでストップ(オレンジ色の丸)が入っています。これは人間には無理なトレードでしょうw。

ただその後の強烈なショートカバーが入る中で再度ショートで2回ほどエントリーしてしまって今度は130pips程失っています。それでもまだ270pips勝っていますし、大きめのロットだったこともあり、こちらは正月のナイスなお年玉となりました。

というわけで、全体としては一本勝ちのおかげもあって私の自動売買のこの暴落での成績は運よく若干のプラスとなりました。

1月になってから全体としては好調なスタートになってますし、このままスタートダッシュといきたいところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

© 2024 自由な生活を実現するためのFX自動売買