EA紹介 国内EA

3年超のフォワードで好成績のEAが大幅に進化!SuperNOVA Extreme

GogoJungleで公開中のデモ口座のフォワードデータの蓄積も大分増えてきました。

おかげで勝てるEAかどうかを判断する上で大変参考になりますし、EA-BANKやTRADERS-proなどで無料EAを利用するかどうかを決める際の重要な判断材料となる場合もあります。

SuperNOVA ver2.0は、そんな公開されている大量のフォワードデータの中でも3年以上右肩上がりを続ける優秀なEAの一つで、EA-BANKで無料で利用できますので、使ってみたくなるEAでもあります。

で、今回ご紹介するのはその進化版となるEAということで、さらに期待が膨らみます。

 

【フォワード成績】

最新のフォワード成績はこちら

 

【基本データ】

EA名称 SuperNOVA Extreme
通貨ペア USDJPY
取引スタイル スキャルピング

デイトレード

最大ポジション数 1
使用時間足 M5
最大SL 146
TP 200

 

【ロジック等】※GogoJungleの商品紹介ページから引用

☆EAの特徴☆

〇ドル円5分足専用のスキャル・デイトレEAです。

〇複数の時間足を監視し、トレンドの方向を見極めてタイミングを計り、逆張りでエントリーします。

〇決済は幾つかのテクニカル指標を総合的に分析し、出来るだけ利益を伸ばして利確します。

〇内部ロジックにより損切りを行い、損失を最小限に抑えます。

〇取引可能時間は日本時間20時~10時です。

〇両建てなし、ナンピン・マーチンゲール等のロジックは使用していません。

〇1ポジEAなので資金管理がしやすく、初心者にもおススメです。

〇本EAはGMTやサマータイム等の調整を自動で行います。ブローカーごとのサーバータイムに影響を受けることなく運用することができます。

〇14年間のバックテストで右肩上がり、年単位で負け無しです。

 

【バックテスト】

 

バックテストは極めて優秀ですね。14年間でPFが2を超えているのは大き過ぎるような気もしますが、この期間は年間で負けなしということですし、最大ドローダウンも200pipsくらいしかなくリスクリターン率も30を超えてますし、″Extreme″というだけあってバックテストを見る限りは前作から大きく進化しているようです。

ただ月間の獲得pipsは40pips程度なので主力EAとして大きめのロットで利用する場合は、リアル口座でどれだけドローダウンを抑えられるかが鍵になりそうです。

気になるのは最大SLが146pipsと大きい点です。バックテストでも最大の負けトレードはこのフルストップロスに引っかかってますし、仮にこの最大SLに掛かった場合は、回復するまで最低でも4ヶ月程度はかかりますので、その場合は忍耐が必要になりますね。

ただしほとんどはそこにたどり着くまでに内部ロジックで処理されるようですので、最大SLが連発するようなことまでは心配しなくてよいかもしれません。

なにより前作はフォワードの優秀な実績がありますし、この進化版にはそれ以上の成績を期待したいところですね。

SuperNOVA Extreme
SuperNOVAシリーズの最高峰!PF1.94、14年間のバックテストで年単位負け無し

SuperNOVAシリーズの最高峰!PF1.94、14年間のバックテストで年単位負け無し

 

 

 

 


© 2024 自由な生活を実現するためのFX自動売買