広告 自動売買その他 VPS お名前.com

VPSをお名前.com デスクトップクラウド for MT4の最安プランに変更して一週間稼働してみた感想

MT4で自動売買をやる場合の必須環境であるVPSですが、管理人はこれまで使えるネットのシルバープランを1年契約で使用していました。

しかし12月の上旬で契約が切れるため更新するかどうか検討していましたが、昨年のようなキャンペーンもないようなので、今回思い切って別の業者に契約を変更することにしました。

どこの業者かというと、少し前に当ブログ記事でも紹介したお名前.comで、提供サービス名は「お名前.com デスクトップクラウド for MT4」です。

この業者のVPSを使用するのは3年ぶりということもあり、今回は長期契約ではなく月額契約でお試しでやってみようと最安プランの1.5GBプランを契約してみました。

上記の価格はキャンペーン価格で税抜き価格、しかも月額プランの場合は初月のみ適用される価格で、1.5GBプランの場合は翌月からは1950円になります。

それでも通常料金での比較では使えるネットのシルバープランよりはかなり割安なんですが、メモリが同プランの2GBよりも少ない1.5GBということで、安定性に関しては正直あまり期待してませんでした。

しかしこれがいい方に予想 が外れました。

一週間使用してみての感想は、サクサクで軽い、速い、安定性もありそう、です。

しかも私の場合、一つのVPSにMT4が5個以上、EAは30個以上稼働させているにも関わらず、この感想です。

1.5GBプランだと「MT4推奨個数」は「2個」とかなっているので、決してこんなに多くのMT4を稼働させるのはお勧めしませんがw、それでもここまで落ちることなくスムーズに稼働しているのは事実です。

以前は現在無くなっている1GBプランを契約していたということもありますが、時々落ちてましたし、おそらくこれだけの数のMT4とEAには耐えられず、4個ぐらいのMT4を起ち上げただけでもかなりもっさりしていた記憶があります。

しかし進化しているのは本当でしたね。

ロンドンタイム以降はさすがにややスピードは落ちますが、それでもこれまでのところ以前のように重くなり過ぎることもなく、夜の時間帯にMT4の稼働状況をチェックしてもスムーズにMT4が操作できましたし、特に問題ありませんでした。

あと感心したのは、コントロールパネルが抜群に使い易い点。

他社のVPSもたいていコントロールパネルでVPSを管理できるようになってますが、さすが大手という感じでデザインも良く、パスワードやIDの変更、追加契約なんかも簡単にできますし、お名前ドットコム独自のRDPファイル(接続先とユーザー名が紐づけれられたリモート接続専用ファイル)をもこの画面から簡単にダウンロードできます。

ガイドやFAQも簡単に遷移できて、内容も充実していますし、とにかく使い易く感じました。

公式サイトでは2GBプランがおすすめの人気プランということのようですが、この最安1.5GBプランでも十分使えると思います。

ただまだ使用し始めて1週間程度ですので、今後何か問題が発生する可能性は否定できません。

まあ仮に緊急の問題が起きても、365日24時間無休の電話サポート(!)という他社にはない体制がありますので、その辺も安心できる点です。

というわけで、個人的にはVPSは当分この業者のでいけそうかなという感想を持ちました。

お名前.com デスクトップクラウド for MT4の詳細はこちら

 

 


 

© 2024 自由な生活を実現するためのFX自動売買