運用を開始してからまだ2ヶ月しかたってませんが、ロンギヌス EURCHFを稼働停止しました。
1月28日にショート20ポジを保有して持ち越していたんですが、2月19日に全ポジションが一回目のストップに引っかかり(約2000pipsの損失)、そのまますぐ同日に20ポジショートを保有していましたが無情にもそのままEURCHFは上昇を続け23日にまたもや20ポジが損切。
そして今度はその23日にまたショートを20ポジを新たに保有しましたが、それでもレートの上昇が止まらず、価格が1.1を突破したところでたまらず手動決済しました。
こちらはMyfxbookでのリアル口座の成長曲線のグラフと獲得pipsのグラフ。
12月からの累計でも3000pips近いマイナスです。
こちらはEURCHFの日足チャート
こちらは週足チャート。
うーん週足を見る限り、底を打ってトレンド転換してまだ上昇しそうにも見えます・・・。
事前の予想を超えてEURCHFのトレンドが続き、連続して20ポジがSLに引っかかっため、この相場でこのままこのEAを放置するのは厳しいと判断しました。
今回はEAのロジックもレンジ相場に特化した逆張りということをある程度分かった上でまだレンジがしばらく続くだろうという楽観的予想の下で運用を開始しましたので、この結果の責任はEAではなくそういう判断をした私自身にあるわけですが、完全に判断をミスった形です。
勿論これでもバックテスト上での最大DDには達してませんし、これぐらいの負けは織り込み済みで資金に余裕を持ってこのまま運用を続けるという方もいるかもしれませんが、私にはこの連続損切は耐えられませんでした。
それにしてもここまで上昇が続くとは・・・。
同じEURCHFの逆張りEAであるカタサンカクも今回大きな損失になっているようですし、今回は逆張りEAの運用の難しさを教えてもらった感じです。
期待していたEAだけに残念ですが、自分の相場の読み間違いもあるので、今回は仕方ないですね。
ここは一旦仕切り直して、他のEAの運用に集中したいと思います・・。