11月は絶好調できていたEA-BANK勢のEA運用ですが、11月最終日にこれまで好成績を収めていたドル円の定刻トレード系EA・Hydrangeaが大きめのドローダウンを起こしてしまいました。
早朝のロングポジションが連続で損切に合ってしまい、一瞬にして合計150pips以上の損失となりました。
こちらはEA-BANKのデモ口座のフォワード(損益曲線)。
右端で結構大きめのドローダウンが発生しているのが分かりますね。
単利運用であればまだ耐えられるんですが、私の場合複利でロットを増やしながら運用しているので、こういう連続でエントリー→損切→エントリー→損切→・・・みたいなことが起こると一気に損失が増えてしまいます。
Hydrangeaはここまで複数の定刻トレードEAの中でもかなり良好な成績だったのですが、こういう連続損切となるのは以前にもありましたので、リスクを勘案してここで無念の稼働停止です。
もともとドル円定刻トレード系のEAはオリジナルの定刻Ⅰ&Ⅱも含め、複数運用していて減らしたいと思っていましたので、タイミング的にはちょうど良かったかなと思います。
良いEAだと思うので、できれば開発者の方にはこの連続損切が起きないよう改善していただけたらなというところです。
【12月の新規投入・入替情報】
運用停止
Hydrangea(EA-BANK)