Pips_miner_EAはGogoJungleにこれまで出品されたEAの中で最も販売本数の多いEAです。
下はGogoJungleno「全期間」の「売れ筋ランキング」ですが、Pips_miner_EAが1位。ちなみに1000本以上売れているEAは現段階で5本だけ、2000本以上売れているのはこのEA以外だと一本勝ちだけです。
GogoJungeがEA販売では№1シェアのECサイトでしょうから、これまで日本で一番売れたEAはPips_miner_EAということになると思います。
圧倒的な取引回数と2020年の途中までの右肩上がりの成績で超人気EAとなりましたが、2020年後半から急激に失速してしまいました。
しかしその後バージョンアップも重ねて成績は急回復、今年に入ってからも最高益を更新しているようです。
で、今回ご紹介するのはこのPips_miner_EAの後継バージョンとなるPips_miner_zero。
Pips_minerシリーズは複数の通貨ペアで出品されてますが、元祖はポンドルでこのPips_miner_zeroもポンドル専用です。
では何が前作と違うのか。開発者のねこ博士さんの説明から引用します。
このEAのエントリーロジックは、
旧作の「Pips_miner_EA」と同様のものとなります。
Pips_miner_EA は、
爆発的なトレード回数で、
大きな収益を得られる、
という狙いのEAでしたが、
昨今のコロナ相場、ウクライナ情勢などの影響からか、
主に、アジア市場が開く「0時以降」において、
成績が低下しがちになっておりました。
そのため、
このトレード時間帯を「22時~0時」に限定したことで、
さらなる精度・安定性を得ることができるのでは、
という推測のもと、作成したのが、
この『Pips_miner_zero』となります。
なるほど、ロジックは前作と同様ですけど、エントリー時間を絞ったようですね。
トレード時間を「22時~0時」に限定ということは、日本時間だと冬時間で朝5時~7時、夏時間の間で4時~6時頃でしょうか?
このエントリー時間制限で、トレード数は前作のPips_miner_EAだと約15年で8000回以上あったんですが、Pips_miner_zeroは約17年間で4000回弱まで減っています。
が、バックテストを見る限りではPFは1.6→1.94(変動スプレッド比較)と大きく改善され、最大ドローダウンも減少しているようです。
ちなみに、ここまで比較してきてなんですが、実は前作のPips_miner_EAは「zero」とロジックが同じでしかも現在のバージョンだとエントリー時間を設定できます(※最新ver18)。
つまりPips_miner_EAを持っている方は、設定でエントリー時間を「zero」と同じく「22時~0時」(サーバー時間)に設定することで、このPips_miner_zeroと全く同じ運用が可能になるということです(!)。
これは朗報ということで、近日中に私も倉庫に眠っているPips_miner_EAを「zero」の設定に変更して運用開始する予定です!
ドローダウンがそこそこ大きいのは分かってますが、この稼ぐ力は「zero」になっても魅力です。
今度はすぐにそうならないで好調をできるだけ維持して欲しいですね。