ようやく3月になってEA全体の調子が上がってきつつありますが、1月~2月はかなり苦戦していました。
そんな中GogoJungleやEA-BANKのEAのフォワードを見ていて相場の状況に関係なく普通に勝ち続けているのがナンピン、マーチン系のEA。
勿論負けるときは絶大に負けることも珍しくないジャンルですが、逆に何年も勝ち続けているEAも珍しくなく、もはやナンピンマーチンしか勝たんという考えの方も多いかもしれませんね。
というわけで、大崩れしないで勝ち続けている好調ナンピンマーチン系EAの中からいくつか選んでみました。
AI Rig 03(サード) -EURJPY M15-
もはや当ブログのEA評価ランキングでも常連となっているユーロ円の買い専用ナンピンEA。勝率100%に近い上に、一括決済で実質負けなしタイプのEAになっています。デモフォワードでも、4年近くの間ほぼ月次負けなしで右肩上がりを続けています。しかも最大ポジション数は8というこのジャンルのEAにしては限定的なポジション数ですが、フォワードで達した最大ポジション数は4、バックテストでも同6ということで、ポジション数が増えて含み損が膨らむなどの危ない場面がまだないようです。その上エントリー数も多く、パラメータ設定や画面表示など細かい点にも配慮されており、500本以上売れて人気EAになっているのも頷けます。
スマートベア
ドル円のマーチンナンピンタイプのEA。「長期の足で市場全体のボラリティを俯瞰した上で、短期の指標を使い買われすぎ、売られすぎを見極めエントリを決め」、MACD、RSI、ボリバンといった複数指標のシグナル点等でエントリーします。ここまで3年半以上経過したフォワードでPF2.74、RF9.94という高い数値を維持しており、到達したポジション数も僅か3、ほとんど含み損もなく安定して右肩上がりとなっています。エントリーはそれほど多くありませんが、GogoJungleのナンピンEAの中でもトップレベルで安定した実績のEAです。
OVERHEAT
1分足使用のAUDNZD専用のナンピンEA。1分足ということもあってかトレード頻度が多く、ほぼ毎日取引があります。最初のポジションはサポレジのブレイクアウトで順張りエントリーし、その後は逆行した場合にナンピンします。両建てする場合もありポジション数も最大12となってますが、-50pipsで損切するタイプのため、ある程度損失は限定されています。
激勝ち AUDNZD
AUDNZD専用のリピート系のEAです。買いと売りの上限・下限レンジを設定し、それぞれのレンジ内で決済および新規エントリーを繰り返します。特徴的なのがヘッジ機能が付いている点で、価格がレンジを抜けた場合に、「新規売買の停止+保有しているポジションと同数のヘッジポジションを取得することにより損益を一時的にロック」することで、破綻リスクを軽減しています。なおデフォルトでは決済および新規エントリーの間隔は10pipsと狭いこともあり、ほぼ毎日取引が発生しています。
ナンちゃんピンちゃんユーロポン
ユーロポンド専用の4時間足使用のスイングタイプのEA。使用時間足が4時間足(しかもスイングトレード)という点と、追加ポジションをマーチンゲール(前ポジの倍ロット)で取得するものの片側最大6ポジション(両建て最大12ポジション)までと限定している点が特徴です。このリスク限定的な仕様によりリカバリーファクターは10以上(スプレッド20の場合)と、このジャンルとしては非常に高い値になっています。管理人はEA-BANK版を利用中ですが、まだ負けた月がありません。