ポンド円のデイトレード、スイングトレードタイプのEAです。
「反転を狙い底から丸ごと取りに行くこともあれば、トレンド継続場面で波に乗っていくこともあり、色々な場面でエントリーが行われます」ということですが、下のチャートを見る限り、表現変えれば、逆張り(押し目と戻り)と順張りの2種類のロジックを採用しているということでしょうか。
さらにこのロジックについてですが、「トレンドの転換を知らせるローソク足の形状とチャートパターンを組み合わせ」たエントリーロジックに、だまし回避のためにインジケーターを組み合わせて特定条件下でのみエントリーするそうです。
約18年間のバックテスト(スプレッド30)でのリカバリーファクターは20超、そして取引数が4697回とかなり多めの取引回数になっていて、0.1ロットですが片側最大2ポジで700万円近い利益になっているのは、かなり稼ぐポテンシャルを備えたEAと言えそうです。
実際フォワードの方も、5ヶ月ほどの運用で2500pipsを超える利益を獲得して収益率は70%を超えてます。
今後いずれは大きめのドローダウンも発生するでしょうけど、回復力も高い(高リカバリーファクター)ので、大きく相場に合わないような状況に陥らない限りは、主力として回していけそうなAです。