当ブログでも発売当初から注目していたコペルニクス・ベーシックUSDJPY版、売れてきましたねえ。
現在利用者数が150名を突破し、ランキングトップが見えてきてます。
そして・・かく言う私も購入しました!
ロジックがユニークで他のEAと被らなさそうなのと、直近フォワードの好調さ、公開されている優秀なバックテストの成績、そして割安な価格(今だけ?)ということが決め手になりました。今年一本目の有料EAです!
ということでEAが入手できたので、早速こちらでもバックテストをやってみました。
【バックテスト条件】
ヒストリカルデータ入手先:FXDD
バックテスト期間:2005年1月1日~2018年12月31日
ロット:0.1ロット固定
スプレッド:10(1pips)
パラメータ設定:ロットのみ変更
公開されているバックテストより結果が悪いようですが、これはFXDDのヒストリカルデータとアルパリのデータとの違いがかなり影響していまして、他のEAでテストした場合でも概ねFXDDの方が結果が悪く出るようです。
それはともかく、2005年~2006年のドローダウン期以外(2007年以降)は毎年プラスになっていますね。
まあこの期間はFXDDのデータでテストする多くのEAがマイナスないし微益の″魔の期間″なので、仕方ないのかもしれません。ちなみに公開されているアルパリデータでのバックテスト結果では同期間も含めて全ての年でプラスになっています。
年によってバラつきはありますが、大きなドローダウンもなく、月間の勝率も7割弱と安定しています。2018年なんて7月の5pipsの負け以外は月間で負けがありません!
このテスト結果では月間の平均獲得pipsは30pips(公開版では50pips以上)と多くはありませんが、月に平均18回ほどトレードしますし、ロットを上げて主力としても使っていけそうです。
このEAには他のEAが負けてても勝ってくれるというようなヘッジ的役割も期待できますし、どちらにせよポートフォリオを強化してくれそうなEAです。