今回取り上げるのはこちら、久々にねこ博士さんのEA・Night_Hawk2。
直近で絶好調スタート切っているのとサマーセールの第二弾の対象となっていることもあって、かなりの勢いで売れているようですね。
深夜から早朝のエントリー、初期設定がTP10、SL80ということで、内部ロジック決済が多いとは思いますが、基本は高勝率のスキャルピングトレードのEAです。
エントリー時間帯や損益設定なんかはこれまでもPips_miner_EAなんかでねこ博士さんのEAに見られた仕様だと思いますが、特徴的なのはEURCHFという通貨ペアと「通常のEAとは比較にならないレベルの高頻度トレード」とされている取引回数の圧倒的多さでしょうか。
どれぐらい多いかと言うと、約17年半のバックテストで19650回。
通貨ペア違いますが、やはり高頻度取引のEA・Pips_miner_EAでも約15年半で8616回となっていますので、同じ最大3ポジでも同EAの倍ぐらいの取引頻度だということが分かります。
スプレッド10(1.0pips)でのバックテストなのでやや緩めではありますが、収益も5万ドル超えてRFも60超となっていますので、かなりの収益力と安定性を備えていそうです。
ちなみにデモフォワードで確認できますが、Pips_miner_EAでは残念ながら2年半ほど経過して積み上げた利益が全部なくなるぐらいの大きなドローダウンが発生してしまいました(その後急回復してます)。
このNight_Hawk2の場合はリスクリワード比(平均利益÷平均損失)が0.6とPips_miner_EAよりかなり大きめですし、収益力に比べて目立つようなドローダウンは発生しにくいのではないかとは思いますが、利用するとしたら気になる点ではあります。
果たしてこの爆発的な高頻度取引と収益力でフォワードでもバックテスト通りに資産を増やし続けていけるかどうか。
だとしたらかなり強力なEAになると思いますが、、フォワードに注目ですね。