今回は9月に販売開始されたばかりの新作EAのご紹介です。
仲値発表前後やゴトー日の実需の値動きの癖を利用して早朝から東京時間にドル円をトレードするEAが今年多く出ましたが、このEAは東京市場だけでなく、ロンドン市場とニューヨーク市場の値動きをも利用したEAのようです。
①日本市場がクローズし欧州勢が参入する時間帯 ⇒欧州勢がアジア勢のストップを狙ってくる
②ニューヨーク市場がクローズする時間帯 ⇒ポジションを利食いする値動きが起こる こうした大きな市場の必然的な値動きを利用した、 「クローズ時間のユニークなトレード」をするEA これが「ユニーク・クロージングEA」です。
クローズ時間帯の値動き、分かってはいても裁量トレードでは何度この動きに泣かされたことか・・。
それはともかく、フォワードを見ると日本時間の早朝か夕刻のロンドン時間が始まったぐらいの時間にエントリーすることが多いようです。
ただ日本時間早朝にエントリーする場合でも、東京時間に短時間で決済するパターンもあれば、ロンドン時間に決済しているパターンもあるようですし、よくある仲値発表前に買って発表直前に売るというようなパターンとも違います。
このEAとはロジックが違いますが、仲値トレード系のドル円EAは長期フォワードで実績がある上に、今年は全般的に好調です。
一般的に生き残るEAは時間フィルターをロジックに取り入れているものが多いように思いますし、このEAもバックテストで毎年利益が出ている上に高PF、高RFである点、開発者が優秀なEAを多く開発されている令和のだぶるいーさんである点を考慮しても、やはり今後長期で実績を残しそうなEAです。