EA紹介 国内EA

【気になるEAチェック】スマートベア

【2021】

【2020】

【2019】

最新のフォワード成績はこちら

このEAは当ブログの直近(2021年4月)のEA評価ランキングで12位となっているドル円のデイトレ、スキャルピングタイプのEAです。

しかし非常に好調でしかも販売開始日が2019年10月20日であるにも関わらず、まだ利用者が1名しかいないという人気がないのが不思議なEAです。

何と言っても目に付くのは、昨年2020年が全勝になっているということ。

もしかしてナンピン・マーチンかなと思ったんですが、フォワードとバックテストを見ると0.1→0.2→0.4となっているようなので、やはりナンピン・マーチン的なロットの取り方をするEAのようです。

ただデフォルトが最大10ポジとなっていますが、フォワードでは2ポジまでしかポジションを取ったことがなく、最大ドローダウンもまだ小さい(21,816円)ので、ということはエントリーロジックが直近相場にマッチしたEAなのかなという印象です。

そのロジックですが、「基本はMacDのゴールデンクロスですが、Rsi、ボリンジャーバンドの位置関係を睨みながら、エントリを決めていきます」ということで、比較的シンプルなロジックのようです。

また利確は基本10pipsですが、損切の方は「・・・pips単位での損切りは行っておらず、別パラメーターを使ってクロージングの動作を行なっています。 なぜなら、一般的なpipsでの損切りは、その価格に到達した瞬間にクローズするので、必然、エントリから損切りまでの期間でもっとも悪い瞬間にクローズをすることになります。 そのため当EAでは「最大限そういった非効率的な損切りをしないで済む」ように別パラーメーターでいくつかの損切りを設置する設計となっています。」とあり、全て内部ロジックで行われているようです。

1年半以上好調を維持していますが、ただやはりそこはナンピン・マーチンなので、最大DDには注意が必要です。

利確値も小さいですし、約9年半のバックテストではRFは5.1と決して大きくありませんので、利用する場合は好調なうちに投資資金を回収して、あとはいけるところまでいくという一般的なマーチンEAの戦略でいくのがよいかもしれません。

 

 

 

 

 

© 2024 自由な生活を実現するためのFX自動売買