blue(GBPJPY)

   

このブログでも再三触れていますが、昨年までの活躍が嘘のように、今年はポンド円のスイング系EAがよくないですね。

こちらの記事でも書きましたが、私が所有しているポンド円のスイング系EAたちも3月に大きなドローダウンを引き起こしてしまい、一端稼働を停止していました。レンジが続いていましたが、その後ようやく日足の三角持合いから上に抜け出て4/17~5/10ぐらいまで12円ほどの上昇トレンドとなり、その後トレンド転換し、今度は大きく下げてきているため、大きなトレンドが発生中という認識のもと5月途中から稼働を再開してみました。しかし成績が上向きになるかと思いきや、やはり昨年のようにはいかないようです。EAに搭載されているインジケーターはどんな相場でも通用するわけではないので、今の相場に合っていないEAについては稼働を止めるなり低ロットにするなりして、調子が上向きになるまで待つしかなさそうですね。

じゃ、ポンド円のスイング系EAで今年の相場でも活躍しているEAはないのか?そこでfx-onの検索機能を使って探してみたら、あっ、ありました。それがこちらのblue(GBPJPY)です。

3月はやはり良くありませんが、他の月で大きく勝っています。エントリー条件には、CCIと4時間足を用いているということですね。CCIはオシレータ系なのに売られ過ぎ買われ過ぎからの転換のトレンドを早めにキャッチできるということでトレンドを測るのにも使用されるインジケーターのようですが、4月~5月の成績と取引履歴を見ると、4月25日から買いエントリー、5月11日の円高へのトレンド転換時に売りエントリーとなっていて、見事日足のレンジから抜けた相場で大きな利益を獲得できています。

販売サイトはこちら

しかしこのEA、調子がいいのは今年だけではありません。何と3年半にわたって、きれいに右肩上がりを続けています。

優秀なスイング系EAにはよくあることですが、勝率は4割程度で負ける月は負けますが、勝つときは大きく勝って利益を積み上げ続けています。

100回以上取引のあるポンド円のスイング系EAに絞って全期間を対象に検索をかけてみると、リスクリターン率では4.52で第1位の成績となっています。しかも収益率も圧倒的だし最大DDも小さいですねえ。

第2位には、開発者がblueと同じくあらたさんになりますが、red(GBPJPY)が入っています。こちらも素晴らしい成績ですが、blue(GBPJPY)には若干及ばないですね。ちなみに私の好きなEA波乗りBREAK(GBPJPY)も5位ですが、こちらもリスクリターン率ではblue(GBPJPY)にはかないません。1ポジといことで低リスクのEAだと思いますが、あらたさんによるとトレーリングストップを用いることで、さらに「収益が大きく・最大ドローダウンを小さく」できたということで、非常にバランスのよいEAになっているようですね。

販売サイトはこちら

さて、開発者のあらたさんですが、私はこの開発者さんは、非常に謙虚で良心的な方だと思います。何故なら、こんなことを書く開発者さんは他にいないと思いますので。fx-onの商品紹介ページから引用させていただくと、

【私のEAを御検討中の方へ】
フォワード計測2年以内の私のEAは
ご購入を控えて頂くと助かります。
欠点をリアルに把握するためには
2年ぐらいの期間が必要と考えています。
FX-ONさんに出品している私のEAは
バックテストで優位性を確認して
長期運用可能だと判断していますが
あくまでもバックテストです。

とか、

私のEA達は
・勝率30%ぐらいです。
・連敗が必ず発生します。
・10~30万円ぐらい資産が減ります。
これらのことが必ず発生するので
覚悟できない方は
ご購入を控えて頂くと助かります。
長期的にご購入者様と仲良くしたいので
お願い致します。

私が出品しているEAは
多機能・高性能ではございません。
シンプルを追求しているため
シンプル機能・シンプル性能です。
多機能・高性能をお求めの方は
絶対に適さないと思いますので
ご検討から外して頂けると幸いです。

なんてことを書いてらっしゃいます。

少しでも自分が開発したEAを買って欲しいという開発者の方がほとんどだと思いますし、残念ながら短期間の利益やカーブフィッティングされたバックテストをもとに売りさばいてやろうという風潮も一部にはあるような気もするんですが、そんな中でこういうリスクを説明した上で求めているEAと違うなら「ご購入を控えて」という姿勢の開発者さんは貴重だと思います。

しかし、このblue(GBPJPY)に関して言うと、謙虚なあらたさんももう少しアピールされても大丈夫だと思います。何故なら3年半という長期の間利益を積み上げ続けている非常に優秀なEAだからです。勿論、今後最大ドローダウンを更新することもあるかもしれませんが、少なくとも現段階ではfx-onでのフォワードの実績はかなり良好です。4時間足のスイングなので、リアル口座でもあまり違いはないと思いますし、開発者様同様信用できるEAですね。このブログではこのEAをおすすめのEAとさせていただいています。どこまで利益を伸ばしていくか、楽しみなEAの一つです。

販売サイトはこちら
直近1年で最適化!だけど・・・10年バックテストで破綻なし!
deep blue angel
deep blue angel | fx-on.com
 

 

 

 

 

                    

TRADERS-pro【トレプロ】

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

 - EA紹介, 国内EA , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,