自動売買その他 その他

年末のご挨拶

更新日:

ブログ読者の皆様、今年も当ブログを訪問していただきありがとうございました。

つまらない記事、役に立たない記事も少なからずあったかと思いますが、とりあえず今年もブログを続けられたのは読者諸氏のおかげです。

ありがとうございます。

 

さてEA運用の方は、今年は私的には厳しい年だったと思います。

年初に一本勝ちの爆益でスタートしたこともあって根拠もなく今年も楽勝かと思ってしまったのもつかの間、昨年まで活躍していたEAが絶不調に陥ったり、期待して採用したEAがほとんどプラスになることなく運用停止に追い込まれたりと、一年を通じてそんな状態が継続したようにも思います。

昨年良かったEAが相場に合わなくなったのは仕方ないにしても、特に今年失敗だったのは、フォワードを十分な期間経過しないで選んだEAがことごとく負けてしまったことです。

バックテストの結果と2~3ヶ月のフォワードのみで選んで、その後結果が出ずポシャってしまうということが多過ぎました。

今年ブログで始めた新企画「EA評価ランキング」をやっててあらためて思うんですが、長期のフォワードはやはり大事ですね。

毎年言っているようにも思いますが、今後は長期フォワードの結果を最重視しつつ、バックテスト+短期フォワードを加味してEAを選ぶということを徹底していきたいと思う次第です。

 

あと今年は新作EAのChallengeScalMorningシリーズをプロデュースできたことは、私にとっては大きな出来事でした。

まだまだ開発者としては未熟ですが、EA開発に関わることであれこれ勉強させられることも多く、トレーダーとしてのスキルアップにもつながったのではないかと思っています。

よく裁量トレーダーとしての力量がないと自動売買も上手くいかないと聞きますが、EA開発にもある程度それは言えるように思います。

 

ということで、来年以降のテーマは(裁量)FXトレーダーとしての更なるスキルアップかなと思っていますので、もっともっとFXトレードの手法や理論の勉強をやっていきたいですね。

そしてトレード(FX)の理論や手法と言えば書籍や商材、ネットの動画等様々な媒体で流通しているわけですが、勉強しながら学んだことや感じたことというのはノートに書き留めることで記憶に定着しやすくなるのではないかとも思っています。

そんなわけでここで一つ予告をしておくと、来年はFX自動売買とは別にもう一つFXの姉妹ブログを立ち上げようと思っています。

勿論商材やツールの紹介もやりますがw、それに付随する形でFXのノウハウや投資全般について学んだことや感じたことを書いていく場にしたいと思っていますので、こちらもご期待いただければと思います。

 

それでは長くなりましたが、来年もよろしくお願いいたします。

皆様、良いお年をお迎えください!

 

 

 

 

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

Copyright© 自由な生活を実現するためのFX自動売買 , 2020 All Rights Reserved.