www.lets-real.com

バックテスト検証 無料EA EA-BANK

【バックテスト検証】Profit Capture Plan-B

今回は4月にリアル口座で163pipsを稼いでくれたProfit Capture Plan-Bのバックテストを実施してみました。

 

【バックテスト条件】

ヒストリカルデータ入手先:Alpari

バックテスト期間:1999年1月1日~2021年4月30日

通過ペア:GBPJPY

時間足:M15

ロット:0.1

スプレッド:20(2.0pips)

パラメータ設定:ロットのみ変更

昨年絶好調だった非公開のポンド円とユーロ円のスイングEAが今年絶不調となったため、稼働を停止しました。

原因は明らかで、今年に入ってずっとクロス円が上昇トレンドなのに、その二つのEAは売り専用EAだったため。

ならばちゃんと上下どちらの方向にもエントリーするスイングEAを導入しようと思って、EA-BANKで見つけたのがこのEAです。

御覧のように2010年まではマイナスになっている年もあり、緩やかに右肩上がりにはなっているものの、利益が2000ドルを超えた2008年以外はそこまで目立って良い成績にはなっていません。

しかし2011年以降は全ての年でプラスとなっており、直近5年(2016~2020)の平均PFも1.48となかなかの数値です。

エントリー時間を見ると、予想通り日本時間の朝にエントリーするタイプでした。

実際のトレードを見ると、そこそこ利益が出たところでトレーリングストップが発動しますので、勝率も6割と、スイングタイプにしては若干高めになっています。

バックテストの今年の成績がなぜか運用中のリアル口座の成績より良いのが気になりましたが、GogoJungleのフォワードでも安定した推移になっていますし、好調なのは間違いないようです。

直近で好調を維持しているポンド円のデイトレ、スイングタイプのEAをお探しの方であれば、使ってみたくなるEAかもしれませんね。

EA-BANK(無料)版を利用する場合はこちら
※EAを利用するには会員登録が必要です。

GogoJungle(有料)版はこちら

 

 

 

 

TRADERS-pro【トレプロ】

© 2021 自由な生活を実現するためのFX自動売買