ノーコードで誰でも簡単EA開発!MQL言語学習にも使える!ノーコードで誰でも簡単EA開発!MQL言語学習にも使える! | GogoJungle

自分でEAをつくる プログラミング講座

動画で学んでオリジナルのインジケーターとEAを開発!MQL4プログラミングマスタースクール

MQL4プログラミングマスタースクールとは?

今回はEAやインジケーターを作成する上で必要なプログラミング知識がインターネット上で学べるオンラインの講座についてご紹介したいと思います。

この講座は丁寧かつ分かり易い語り口でEAやインジケーターのプログラミング動画を無料公開されているキャンドルマツさんという方が主催されているもので、実は管理人もこの動画を時々視聴させてもらっていてお世話になってます。

MQLプログラミング入門【EA編】 投資ナビ+

MQLプログラミング入門【EA編】の詳細はこちら

無料版なのでこの動画を見れば初心者でもすぐにEAやインジケーターが作れるようになるというわけにはいかないかもしれませんが、初めてMQLのプログラミングを学ぶという方でもEAやインジケーターを作成する上でポイントとなるコードなんかを非常に分かり易く説明してくれてますので、まず基礎から学んでいきたいという方にはお勧めの動画となっています。

で、今回ご紹介したいのはこの無料動画ではなく、より本格的な内容の有料講座、MQL4プログラミングマスタースクールについてです。

top_sp.png

この講座の特徴としては次のようなものが挙げられます。

・受講者専用サイトでMQL4の基礎から応用まで動画形式で繰り返し学べる

・インジケーターとEA二つのカリキュラムから構成

・コピペで使えるプログラミングのサンプルコードを提供

・専門講師による1年間無料の直接サポートあり

・コードを添削してくれるグループへ招待

・スクール生同士のコミュニティへ案内

・10年以上右肩上がりのEAのソースコードが手に入る(特典)

以下は入学案内の動画です。

これを見ただけでもプログラミングを覚えてEAやインジケーターを開発したという方にはなかなか魅力的な内容になっていることが伝わるかと思いますが、以下ではもう少しだけ詳しく内容を見てみたいと思います。

MQL4プログラミングマスタースクール(一括払い)の詳細はこちら

MQL4プログラミングマスタースクール(月額課金)の詳細はこちら

 

動画で繰り返し学べる!

まずこの講座の最大の特徴は動画で繰り返し学べるということだと思います。

文字を読んで学ぶのもいいんですが、動画があった方が学びやすいという方も多いと思いますし、繰り返し視覚と聴覚から情報を得ることで頭に残り易くなると思います。

また上でご紹介した無料動画、入学案内動画を視聴していただくと分かりますが、とにかくキャンドルマツさんの語り口が丁寧で、分かり易いというのもポイントだと思います。

master_1.png

 

インジケーターとEA、二つのカリキュラムから構成!

この講座の特徴として、インジケーターの作成から入り、続けてEAの作成の方にも入っていけるという順序になっているところが挙げられます。

curriculum_1.png

curriculum_1_contents.png

curriculum_2.png

curriculum_2_contents.png

インジケーターとEAはプログラミング的にもかなり重なる部分が多いと思いますし、販売されているEAを見ると、オリジナルのインジケーターをEAのエントリーや決済の判定に組み込んでいる例も少なくないです。

またEAだけでなくインジケーターの作成方法まで理解できていれば、オリジナル商品の出品や開発受託などでのマネタイズする手段も増えますし、オリジナルのインジケーターが作れればEAの開発の幅も広がってくるのではないでしょうか。

その意味ではお得かつ効率的なカリキュラム構成になっていると思います。

MQL4プログラミングマスタースクール(一括払い)の詳細はこちら

MQL4プログラミングマスタースクール(月額課金)の詳細はこちら

 

自由にアレンジできるソースコードを提供!

この講座ではインジケーターとEA、それぞれでサンプルコードが提供されます。

要は一からプログラミングの入力をしていかなくても、提供されたコードに改良を加えながら自分のオリジナルのインジケーターやEAの開発を進めていけるということですね。

特にEAに関しては以下のような10年右肩上がりのソースコードが「特典」として提供されるということですので、これをベースに改良すれば同じような勝てるEAをオリジナル商品に仕上げることもできるし、そのまま自分で運用してみても面白いかもしれません。

benefits_1.png

 

サポート体制が充実、コミュニティもあり!

サポート体制も充実しています。

プログラミングをやっていると必ずエラーが起こりますが、その際どこが間違っているのかが分かれば解決も早いです。

この講座では専門講師による直接サポートがあるほか、コードを添削してくれるグループにも招待してもらえて1年間は無料で利用できます。

さらに生徒同士のコミュニティもあるそうなので、そこで疑問をぶつけ合ったりしてもいいし、同じ目標を持つ受講生の仲間ができることで刺激にもなりそうです。

サポート体制やコミュニティの存在は学習を継続するためのモチベーションにもなるはずですし、必ずやインジケータやEAを開発していく上で心強い味方になってくれるでしょう。

master_2.png

 

マネタイスポイントが豊富で副業にも最適!?

インジケーターとEAを開発できるようになれば、マネタイズ手段も豊富に得られるようになります。

それぞれGogoJungleのようなサイトに出品して販売報酬を狙えますし、開発スキルが上がれば依頼を受けて受注開発といったビジネスも可能です。

また優れたインジやEAが開発できれば、自分で裁量トレードや自動売買に利用することもできますし、その他にも様々なマネタイズ手段は考えられます。

したがってこのスキルが身に付いたら副業としても十分活動していけますし、あるいは上手くいけば本業として独立を目指すことも可能でしょう。

 

費用はそれなりだが一生もののスキルが学べる!

動画やソースコードの提供、直接サポートやコミュニティなど、内容が充実しているだけに正直講座にかかる費用はそれなりです。

ただしここまで述べてきたところからもわかるように、EAやインジケーターが開発できるようになれば様々な方法でマネタイスが可能となりますし、一生モノのスキルが身に付くと思います。

またこの講座は一括払いだけでなく月額課金(自動継続)にも対応していますので、短期間で集中して学びたいという方はこちらを選択するという方法もあります。

最近はMQL4のプログラミング講座を見かけることも多くなりましたが、こういう講座を利用する最大のメリットは、効率よく無駄なく学んでいけることだと思います。

本講座では動画形式で繰り返し学習が可能ですし、直接指導を始めサポート体制も充実していますので、オリジナルのインジケーターやEAを開発したいという方にはまたとない機会を提供してくれていると思います。

勿論しっかりとしたスキルを身に着けるには、受け身ではなく意欲的に学んでいく姿勢がないと、継続することがつらく感じられることになるかもしれませんが、同じ講座を受講する仲間同士のコミュニティもありますし、サポート体制と合わせて継続していく上でのモチベーションを維持してくれそうです。

今までプログラミングを齧ったことはないけどMQL4をマスターしてEAやインジケーターを作れるようになりたいという方や、他の講座で上手くいかなかったけど再挑戦したいという方は、是非このプログラミングマスタースクールを検討してみてはいかがでしょうか。

MQL4プログラミングマスタースクール(一括払い)の詳細はこちら

MQL4プログラミングマスタースクール(月額課金)の詳細はこちら

 

 

 

© 2024 自由な生活を実現するためのFX自動売買