WallStreet Forex Robot 3.0

EA新規投入・入替情報

【EA新規投入・入替情報】多ポジスキャルEAが大ドローダウン・・・ポンド円スイングEAを追加!

10月~11月に続き12月も好調かと思われましたが、そこはやはりEA運用的には波乱の起きやすい12月だけあって、相場の乱高下に振り回されつつある感じです。

まず昨年12月から約1年間、ほぼ危なげなく順調に利益を上げてきてくれたLys Blanc CHFJPY EBですが、約1000pipsの大きなドローダウンが発生してしまい、停止せざるをえなくなりました。

こちらはデモフォワードの方ですが、やはり大きなドローダウンが起こってます。

 

それでもリアル口座のトータルではPFが1.66と悪くない成績なんですが、今回エントリーと損切が比較的短時間で13ポジ連続で起こってしまい、今後もこういうことが起こるリスクを考えると、ここは運用停止かなという判断です。

ちなみにポートフォリオを構築して複数のEAで運用する場合は、ロット管理を考えると1ポジかせいぜい2ポジぐらいまでが管理し易いと思ってて、多ポジやナンピンEAを運用する場合は、個別に専用口座を作る方が良いという考えです。

多ポジやナンピンEAの場合、ロット自体が上げにくい上にドローダウン時の口座全体への影響も大きく、統一的なロット管理も難しくなるためです。

そして、もう一つ運用停止すると判断したのが、Counter_GBPJPY_M5_EB

こちらもデモフォワード上のトータル成績は悪くなく、リアルフォワードでもまだそこまでマイナスは膨らんでいないんですが、最大損失が深めなのが気になってたので、別のポンドEAを投入するタイミングで稼働停止します。

その別のポンドEAというのが、こちらのMRAM-system for GBPJPYというEAです。

10月以降急激に利益を伸ばしてきて最高益更新しています。

ロジックは不明ですが、損小利大でおそらくは順張りタイプかなという感じがします。

30分足使用なので、他のポンドEAとのエントリータイミングは重なりにくいと思いますし、1ポジで運用し易いEAかなと思います。

【12月の新規投入・入替情報】

新規投入

MRAM-system for GBPJPY(EA-BANK)

 

運用再開

Legato USDJPY

 

稼働停止

ReLineEB(EA-BANK)

Aria-GBPUSD_EB(EA-BANK)

Lys Blanc CHFJPY EB(EA-BANK)

Counter_GBPJPY_M5_EB(EA-BANK)

 

※EA-BANKのEAには登録が必要です。
EA-BANKの詳細はこちら

 

 

 

 

© 2024 自由な生活を実現するためのFX自動売買