直近3年間の多ポジEAやナンピンEAを除いたEAの運用成績が平均で年間約2000pipsだったという記事を少し前に公開しました。
続きを見る
関連記事年間平均2000pips越え!直近3年間の「通常EA」での運用成績をまとめてみた!
そういうわけで一応2000pipsというのを年間の獲得pipsの目標としていたわけですが、3ヶ月弱で早くも達成してしまいました(約2800pipsを獲得)!
一応断っておくと、毎月公開している分の運用実績だけだと1月~2月までの合計は約マイナス125pipsなんですが、上記の成績はそこに含めていないオリジナルEAのBBBreaker_GBPJPY/EURJPY/USDJPY、MABreaker_GBPJPY/EURJPYも含めた3月途中分までの実績で、なおかつ多ポジEAと定義しているHornet USDJPY、Japan Express(いずれも現在は運用停止)とナンピンEA(Turn Up EA)を除いた成績となります。
現在AXIORYとTitanFXの口座で運用しているオリジナルEAのリアルフォワードを公開中ですが、以前はこの分を他のEAの運用実績に含めてごっちゃにして公開していた上に、自身のトレード用としてはオリジナルEAはほとんど動かしていませんでした。
これとは別に自分なりの運用ノウハウを用いて自分用に稼ぐための運用を行っているのが毎月実績公開中のTradersTrustの口座なんですが、その口座ではオリジナルのEAのいくつかも動かしてまして(成績は現在非公開)、その分の成績も含めると今の段階で既に年間目標をクリアしてしまっているということですね(説明がややこしくてすみません・・)。
要因としてはオリジナルのスイングEA・BBBreakerシリーズ、MABreakerシリーズが1月から好調なのと、3月は日銀のマイナス金利解除発表後の意外な(?)円安トレンドに乗ってほとんどのデイトレスイング系のEAが好調になってきているというのが、この成績につながってます。
こうなると今年どこまで獲得pipsを伸ばしていけるのかが楽しみになってくるんですが、勿論マイナスになる月も必ずありますし、まずは大崩れせずにこの成績を維持しつつ、少しずつこれにpipsを上乗せしていければというところです。
ちなみにナンピンEAで別口座で唯一運用中のTurn Up EA(EA-BANK版)の方も問題なく安定運用できてます(↓)。
今後注意すべきところとしては、運用EAの多くがトレンドフォローのEAなので、レンジ相場になってしまう時にどこまで損失を抑えられるかですね。
まあそこで損失が出ても、今年は政治経済イベントも多く予定されてますので、トータルでEA向きの相場になって残りの期間も十分利益が出るだろうと考えてます。
ともかく、平均的には年後半の方が運用成績が良い傾向にあるので、前半のこの時期に目標に到達できたというのは大きいですね。