投資家の祭典 GogoJungle AWARD 2023

EA新規投入・入替情報

【EA新規投入・入替情報】4月は不調・・・新規で2EAを投入!

オリジナルのスイングEAにも助けられて1月~3月は好調のEA運用だったんですが、4月は一転してここまで良くないです。

その主な原因はこれ。

上はポンド円の1時間足チャートなんですが、上昇トレンドが進展するかと思いきや、急激な下落というパターンが2週続けて発生、Wトップとなりました。

特に今週はドル円が153円台まで跳ねたので、クロス円も似た動きするかと思ったらこれなんで、参りますね。

この動きでオリジナルのBBBreaker_GBPJPYやBBBreaker_EURJPYは損切や微益で終わってしまったほか、他のデイトレ、スイング系のEAも損失を被ったEAが多かったです。

天上を突破しても、そこから急激な調整が繰り返されるようだと、順張りのデイトレやスイング系のEAはなかなか利益を伸ばすことができません。

せっかく2000pips達成しましたが、これでまた大きく2000pipsを割り込んでしまいました。

 

この状況を受けどうするか迷いましたが、こういう相場を繰り返しつつもいずれドル円は155円~160円台に向かうし、クロス円も上昇していくと考え、引き続きEA投入で攻めます。

今回新規投入したのは、4月に入ってからも利益を上げている次の2EAです。

まずはドル円5分足のデイトレEA、ESCAPE USDJPY

同一口座でドル円EAは10個目なんですが、損小利大のEAが多い中で、このEAは勝率約7割の非損小利大EA。トレード頻度も多めかと思うんですが、今のところ割ときれいなフォワードの曲線を描いていて、良さげです。

 

もう一つはこちらのポンド円の損小利大のスイングEA、BLESSING for GBPJPY (EA-BANK EDITION)

「エントリー時は本EA独自のフィルターで相場判定を行い、レンジブレイク狙いの順張りエントリー/トレンド転換狙いの逆張りエントリーを判定結果に応じて適応的に行います」ということですが、他のやや不調気味のポンド円の損小利大EAとは違って4月に入って最高益を更新してますし、状況に応じてロジックを使い分けるようなので、現在のような相場にも適応力のあるEAかなと思い投入してみました。

 

これで運用EAは27個。

不調気味のEAもあるんで今回減らすことも考えましたが、まだ投入して3ヶ月も経過していないというEAも多いので、もう少し様子見です。

米大統領選前にFRBの利下げは入ると思ってるんですが、それまでは円安進展でしょうか。

しかし円安方向にも財務省の牽制もあってなかなかすんなりいきませんね。

一旦大きく(10円くらい)下落してくれてもいいんですけど、、なかなかそう思うようには・・。

【4月の新規投入・入替情報】

新規投入

ESCAPE USDJPY(EA-BANK)

BLESSING for GBPJPY (EA-BANK EDITION)(EA-BANK)

 

 

 

 

© 2024 自由な生活を実現するためのFX自動売買