海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)

自動売買その他 EA評価ランキング 2019年 その他 EA運用実績 2019

2019年のEAを総括!年間のEA評価ランキングとリアル運用のMVEを発表!

2019年は稼働停止の連続だった・・

2019年の管理人のリアル口座でのEA運用は2018年とは違って厳しい結果となりました。

公開、非公開のEA全ての獲得pipsの合計がマイナスとなり、昨年から継続して運用したEAと今年新規に導入した有料、無料のEAのうち、稼働停止に追い込まれたEAは50個近くになってしまいました。

特に昨年当ブログのMVEに選んだAngelHeart USDJPY(-499.88pips、8月に停止)や長く運用してきて2018年に獲得pipsが一番多かったBeatrice-07(-1256pips、3月に停止)がここまで崩れることは想定しておらず、稼働停止にせざるを得なくなったのは残念でした。

 

EAを稼働し過ぎたかも・・

昨年稼働停止するEAが多くなったのは反省点です。

しかしそもそも稼働しなくてもよかったのにEAを稼働し過ぎたのも良くなかったと思います。

好調だと思って投入して稼働停止になってしまうというパターンを繰り返したのは痛かったです・・・。

やはりEA選びと投入にはより一層の慎重さが必要だとあらためて思いました。

今年はこちらで書いたように、より厳しい基準でEA選びや入替をやっていくつもりです。

 

どんなEAが勝ったのか?

とはいえ、しっかりと年間で利益の出ているEAも少なくなく、こういう利益の出ているEAに絞って運用できていれば・・というところです。

私の保有しているEAではPips_miner_EAが1000pips以上を獲得して好調でしたし、ドル円朝スキャのHornetやSilverCoyoteなんかも例年同様コンスタントに利益を出してくれました。

特にHornetは2016年から運用してきた中で2019年が一番獲得pipsが多く、後述のように年間を通じて安定の活躍でした。

また英国のEU離脱問題で比較的ボラが大きくなることが多かったポンドやユーロ系のトレンドフォロー系EAも好調で、私が保有している非公開のユーロ円とポンド円のスイング系EAは合わせて1700pips獲得しましたし、こちらは昨年保有していなかったEAになりますが、YumokinVOL2019やCycleTrapVolATRが秋以降の相場で一撃数百pips獲得したのには驚かされました。

それ以外ではデモフォワードになりますが、ドル円朝スキャのNEO_Sca_Morning_USDJPY_turboが勝率100%で120連勝を達成したのは強烈でしたし、比較的レンジ幅の狭い通貨ペアにも関わらずスイングトレードタイプのProspect_FX_AUDNZDが収益率87%、PF1.81と凄まじい成績だったのも印象に残りました。

 

年間EA評価ランキング ベスト20

ここでさらに2019年の好調EAについて見るために、当ブログで毎月発表しているEA評価ランキングの形を借りて、年間での成績(ベスト20)を発表してみたいと思います。

評価方法はGogoJungleで公開中のEAのデモフォワードのデータ(2020年1月1日付)をもとに累計の取引回数50回以上収益率50%以上のEAの中から、2019年1年間の収益率とPF、RR(リスクリターン率)で順位付けし、各順位の合計数値の小さいものから総合順位を付けています。

短期順位 EA名称 2019年(12ヶ月)
収益率 PF RR
1 NEO_Sca_Morning_USDJPY_turbo 52.24% 4.24
2 CycleTrapVolATR 58.13% 1.92 2.82
3 Finely_P_EURJPY 59.61% 1.48 3.32
4 ESCADA-USDJPY- 24.33% 2.51 2.82
4 DE LA WPR 5min. USDJPY 21.75% 2.64 3.85
6 Prospect_FX_AUDNZD 87.00% 1.81 1.76
7 Pips_miner_EA 40.94% 1.70 2.46
8 Hornet USDJPY 19.58% 2.24 3.04
8 3本の矢 56.86% 1.48 2.47
10 Past Current System 48.07% 1.39 3.23
11 BlackPanther USDJPY 23.63% 1.50 2.67
11 Extra_Morning_USDJPY_M5 35.33% 1.54 2.00
13 一本勝ち 24.73% 1.49 1.57
13 DE LA RSI 5min. USDJPY 14.59% 1.69 1.98
15 Morning Shot USDJPY M5 23.55% 1.41 1.64
15 EUROBEAT 20.34% 1.44 1.85
15 nekoboo FX Core2 9.14% 1.44 2.63
18 nekoboo FX 23.21% 1.36 1.92
19 Legato USDJPY 40.30% 1.23 1.61
20 Sinka-USDJPY 8.87% 1.58 1.47

評価対象となるEAのハードルを下げて例えば累計の収益率20%以上とすると、また全然別のEAがランクインしてきますが、ここは毎月のEA評価ランキングの評価方法に準じて長期実績の要素を加味して累計収益率50%以上の中から選んでいます。

ということでNEO_Sca_Morning_USDJPY_turboが、EU離脱問題での英国ポンドのボラから大きく利益を伸ばしたCycleTrapVolATRを抑えて第1位となっています。

これはまあNEO_Sca_Morningの成績が勝率100%の120連勝、PFも∞ということで成績が成績なのでw、そうなるかなっていうところですね。

毎月のEA評価ランキングと評価方法が被ることもあって毎月のランキングに登場しているEAが多いですが、上位EAの中ではFinely_P_EURJPYの3位、DE LA WPR 5min. USDJPYの4位は意外かもしれません。

Finely_P_EURJPYについては5月から8月が絶好調で600pips以上を獲得していますが、複利運用のため収益率も大きく伸び、負けが込んだ月もほとんどありませんでした。

DE LA WPR 5min. USDJPYの方は1月に大きく勝った以外はあまり目立った成績ではななく、収益率ではProspect_FX_AUDNZDやPips_miner_EAなどに負けてますが、損失が小さく抑えられ、ドローダウンを更新することもなかったため、年間のPFやRRの数値が大きくなってます。

勝つだけでなくドローダウンをいかに小さくできるかというのもEAが良い成績を残すための重要な部分ですね。

 

リアル口座のMVEは!?

毎年ブログで選んでいるMVE(=Most Valuable EA)についても、ここで発表したいと思います。

ちなみにこれまでの当ブログのMVEですが、下記のようになってます。

2016年 SilverCoyote(Basic版)
2017年 SilverCoyote(Basic版)
2018年 一本勝ち、AngelHeart USDJPY

では2019年はどのEAがMVEか、、、とその前に、こちらも年間のランキング(ベスト10)を貼っておきます。

順位 EA名称 ブローカー 通貨ペア 獲得pips
1 Pips_miner_EA Axiory GBPUSD 1,203.8
2 BlackPanther USDJPY TitanFX USDJPY 732.9
3 Hornet USDJPY Axiory USDJPY 684.1
4 EA_final_max_Reverse Axiory GBPUSD 647.9
5 Forex_SnowLeopard_GBPUSD Axiory GBPUSD 560.0
6 HappyWave(TRADERS-Pro) BigBoss USDJPY 448.0
7 MB-TradingSystem Axiory USDJPY

GBPUSD

410.1
8 Session_MSCA_Tver_USDJPY_M5 Axiory USDJPY 359.4
9 NasebaNaru(EA-BANK) BigBoss USDJPY 353.6
10 Squirrel TitanFX USDCHF

EURCHF

CHFJPY

EURCAD

318.0

獲得pipsだけ見るとPips_miner_EAが一番いいんですが、毎年安定性も重視してMVEを選んでいる点からすると、このEAは7月に400pips、12月に200pipsのマイナスが発生しており、運用コストと言える範囲だとは思いますが、やはりこの大きなマイナスは気になります。

なお、SilverCoyote(Basic版)は前半にポンド円でも運用したのがひびいて獲得pipsは232pips、一本勝ちは運用した3ロジック合計で241.4pipsでした。

デフォで運用しとけばさらに成績は良かったんですが、ともかくいずれもしっかりプラスになっているのはさすが長期実績のあるEAですね。

では1年間最も安定して稼いでくれたEAを選ぶならどのEAか?

それは・・・

3位のHornet USDJPYではないかと思います!

上は管理人のリアル口座でのHornet USDJPYの成績推移です。

2019年、このEAは4月に120pipsほどのマイナスになりましたが、それ以外は全ての月でプラスのpipsとなり、過去4年間の運用で最高の684.1pipsを獲得してくれました。

年間259回のトレードでのPFも1.99と高く、私のリアル口座で動かしているEAの中で一番安定して活躍してくれたのではないかと思います。

デモ口座ベースのEA評価ランキングでも8位に入っていてPFやRRの数値が素晴らしいですが、リアル口座の方でも2018年12月のような大きなドローダウンもなく非常に優秀だったと思います。

そういうわけで、2019年のMVEはHornet USDJPYに贈らせていただきます。

 

まとめ

以上、2019年のEA評価ランキングはNEO_Sca_Morning_USDJPY_turboが1位、リアル口座運用での管理人が選ぶMVEがHornet USDJPYということで、SilverCoyoteやBlackPanther USDJPYの安定した活躍を見ても、昨年はドル円の朝スキャ勢が比較的安定して実力を発揮した1年だったと言えるかもしれませんね。

まあ別にドル円朝スキャEAだけが活躍しているわけではありませんが、ドル円の年間の値幅が8円程度しかなく例年に比べてボラが小さかったということも、ドル円スキャルピングに優位に作用したのかもしれません。

ちなみに年間のEA評価ランキングベスト20のうち14本がドル円EAとなっています。

もともと国内市場に出回っているEAではドル円が圧倒的に多いというのもありますが、他の通貨ペアのEAももっと増えて活躍して欲しいですね。

さて今年はどんなEAが活躍してくれるのか。

今の段階で予測できれば誰もEA運用で苦労しないんですけどね・・。

 

 

 

 

 

© 2024 自由な生活を実現するためのFX自動売買